東京喫茶店

本当にオススメできる東京の喫茶店、カフェのレポート

【恵比寿・ランチ・和食・割烹】ebisu 蔵 おもてなしを感じる和食ランチ

ちょっとわかりずらい立地にある、隠れ家的なお店「ebisu 蔵」のランチは割烹の味とサービスを1000円で体験できる。

ランチで1000円払う場合、「美味しくてサービスもいい」の両方を求めるのはなかなか難しい。
1000円で狙える所をいうと、「美味しくてサービスもそこそこ」が妥当ではないだろうか。

恵比寿界隈のランチで言えば、自分の中での相場がだいたい850円~1000円といったところ。
お弁当を買うなら600円、お店に入るなら900円出せばたいてい美味しいものが食べられる。
けれども、そこにサービスを期待してはいない。幸い、とんでもない扱いを受けた記憶はないけれど、サービスに対して感激した記憶もあまりない。だから美味しいものを食べる事ができればそれで満足するようになってしまった。

ところが、このお店のすごいのは、美味しいのはもちろん、サービスや料理へのこだわりによる「おもてなし」で感激させられるところだ。


一見小洒落た居酒屋といった感じ

f:id:bismar:20130822123227j:plain


店内の様子。カウンター席やお座敷もあって、和風だけどモダンな雰囲気。
テーブル席が空いていなくて、とりあえずカウンター席に通してもらいました。
カウンター内では、板前というより美容師といった感じのオシャレ眼鏡の若い男性が調理をしていました。


大きな地図で見る


日替わり定食がおすすめ。売り切れてしまうので、12時台には訪れたいところ。
日替わりの他には地粉うどんがあります。

f:id:bismar:20130822123304j:plain


まずはじめにごぼうチップがでてきました。うまい!

ここでお座敷が空いたので席移動。
新しいおしぼりとごぼうチップを用意してくれました。
さりげない気遣いがうれしい。

f:id:bismar:20130822124147j:plain


そしてこれが日替わり定食。
小洒落てはいるが、見た目は一見普通に見える。

しかし、食べてみてびっくり。
インゲン豆の味噌あえかと思いきや、梅肉和え。
赤出しのお味噌汁に入っている豆腐はごま豆腐でした。

カマの煮物は食感はふっくらとしていて、あっさりと上品な味。薄味なのにまったく生臭さを感じない。
実は魚の煮物はあまり得意ではないけれど、これは美味しいと思った。

お漬け物まで抜かり無く美味しい。


f:id:bismar:20130822124228j:plain


ランチでは珍しい、美味しい上におもてなしを感じられる。毎日でも通いたいお店です。






【ebisu 蔵 エビス クラ】

住所:東京都渋谷区恵比寿4-10-3 K2ビル 1F

電話番号:03-5447-5544

営業時間:12:00~14:00・18:00~23:00(L.Oコース料理22:30、ドリンク・料理22:30)

定休日:第三土曜・日祝



大きな地図で見る